お役立ち情報

皆さんこんにちは、別荘コンシェルジュの村瀬です。

前回は「ホテルコンドミニアムの購入について」、ご検討中の皆さんから寄せられる、よくあるご質問をご紹介しました。

そちらでご紹介した購入の流れや方法についてももちろんですが、ホテルコンドミニアムの運用システムや実際の宿泊についても、皆さんからご質問を頂いております。
今回はそのような利用方法やシステムについて、検討中の方から寄せられた「よくあるご質問」をご紹介します。

こちらもぜひ、ぜひご覧下さい。

ホテルコンドミニアムの利用について

 

一戸建ての別荘やリゾートマンション、会員制リゾートホテルとは異なるホテルコンドミニアムのご利用方法、皆さんのリゾートライフのイメージに合うでしょうか?

■予約方法は?

一例ですが、年4回(3・6・9・12月)、半年先以降の3か月分の「ご利用予定日」と「ホテル貸出日」を運営会社へ事前申請していただきます。

ご利用予定 利用申請
8月のお盆時期 前年12月
年末年始 同年3月

これは、一般向けのリゾートホテルとして集客をするために、半年前を目途に外部トラベルエージェント等へ客室販売をする仕組みになっているためです。
事前にご利用予定日を申請していただければ、ご所有のお部屋は必ずご利用いただけます。

なお、申請後に利用したい場合は、ご希望日にご所有客室が空いていれば可能です。
また、予約後のキャンセルも可能ですが、付与されるペイバックポイント(賃料算出ベース)に影響いたします。

■オーナー以外も利用できますか?

ご利用いただけます。
ご家族、ご友人等にご自身のお部屋を利用していただく場合は、オーナー様同等「オーナー特別料金」にてご利用が可能です。
また、ご自身のお部屋に追加してご友人をご招待する場合、オーナーご自身は「オーナー特別料金」、ご友人は「オーナー特別割引料金」となります。追加客室数の制限はありませんので、ご予約いただける限りご対応可能です。

■自分の所有する部屋に私物は置いておけますか?

一般の宿泊者向けに貸し出していただく前提となりますので、私物を置いておくことはできません。但し、一部の物件では部屋内に鍵付きの「オーナー専用ロッカー」を備えておりますので、衣類やゴルフバッグ、ダイビング用品などを置いておくことが可能です。
※専用ロッカー有無については営業担当にお尋ねください。

ホテルコンドミニアムのシステムについて

ご自身が利用しながら、ホテルとしても貸し出せるホテルコンドミニアム。そのシステムについて寄せられるご質問を紹介します。

■賃料はどう支払われるのですか?

一般的なケースとして、1年間を3ヶ月ごと(4期)に区分けし、指定口座へ銀行振り込みにて支払われます。(物件により異なります。)
尚、賃料支払いの際には、期間ごとの稼働状況、賃料算出書面を運営報告書としてご報告いたします。

■自分で室内の維持・管理をする必要は無いのですか?

ご所有客室内のお掃除やメンテナンスはすべて運営会社が行いますので、ご自身でする必要はございません。
ホテルに宿泊するのと同様に、いつお越しになってもお手入れの行き届いた客室でおくつろぎいただけ、ホテルのサービスを受けることができます。
ホテルコンドミニアムの大きなメリットと言えます。

■家具や電化製品が壊れた場合の費用は、オーナー負担ですか?

継続使用・経年劣化等における客室内の家具・備品等の修繕費用は運営会社が負担いたします。オーナー様のご負担はございません。


いかがでしたでしょうか?
今回は「ホテルコンドミニアムの利用方法やシステム」について、よくあるご質問とその回答の一部をピックアップしてご紹介しました。
ご紹介したものの他にも、FAQサイトではよくあるご質問をご紹介しておりますので、皆さんぜひご覧ください。

リゾート商品の特徴を知り、皆さんの理想のリゾートライフを実現しましょう。
ホテルコンドミニアムに関するご相談は、東急リゾート 恩納村センターまでご相談ください。

 

※本記事の情報は、公開当時のものです。以降に内容が変更される場合があります。また、弊社事業所名が現在の名称と異なる場合があります。

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